封筒屋どっとこむFAQ(よくある質問)

封筒内側に、模様や会社ロゴを並べて印刷したいです。(透過防止)

封筒の内側に会社のロゴや模様が印刷された封筒があります。封入物の内容が透けて見えるのを防ぐためです。これをご注文いただく手順をご説明します。

あらかじめ模様の入った封筒をお探しの場合は、商品名に「裏地紋」または「地紋入り」と記載されていますので、こちらで検索してみてください。

独自の模様やロゴを印刷したい場合は、オーダーメイド(特注製作)になりますので、まずは見積をご依頼ください。

zimon2

お見積時

封筒シミュレーターには、内側印刷を指定する欄を実装できていません。申し訳ありません…(2014年11月現在)。
そのため、下記を備考欄に記載くださいますようお願いします。

「透けて見えるのを防ぐため、内側印刷希望」
透過防止であるか否かは見積額には関係ありませんが、お伝えいただいたほうが的確にご案内できます。
印刷の色数
多くの場合”1色”です。2色以上もOKですが、表から見た色合いにも少し影響すること、色によっては透け防止にならないことにご注意ください。
「データ作成依頼」をお選びの場合、並べたいロゴマークなどの、印刷用データをお持ちか否か
お持ちでない場合は、ご注文時に印刷された見本(用意できるうち、なるべく大きいもの)の送付をお願いします。(当店用意の地紋もご利用いただけます)

例)透けるを防ぐため、内側も1色印刷したい。社名のロゴデータを用意します。

ご注文時(データ入稿の場合)

印刷用データを作成してお送りください。
テンプレートがお手元にない場合はご請求いただき、内側のデータ作成時は”左右を反転して”ご利用ください。
内側をデザインには、封筒にしてみたら逆さまになってしまった、ということがありがちです。縮小でよいので、プリントしたものを折って確かめると安心です。
なお、注文メールかデータの脇に「透け防止」であることを記載いただけると、スタッフも注意しやすくなります。

ご注文時(データ作成依頼の場合)

  • 並べたい模様やロゴマークをデータでお持ちの場合、メールでお送りください。
    (印刷用のデータです。ホームページ用は使用できません。分からない場合はお送りいただけば確認いたします。)
  • データをお持ちでない場合は、見本の郵送をお願いいたします。当店で輪郭をトレースするため、大きいほうがきれいに仕上がります。
  • 色の指定は、別途色見本を添えていただけるか、ロゴマーク作成時に指定された色番号(DIC、Pantone など)があればそれをお伝えください。「青紫系」「グレー」など大まかに指定いただければ、透けない色を選びます。※黄色やピンクなど暖色系は、透ける可能性が高いです。
  • 当店で原稿を作成し、PDFファイルにしてお送りいたします。ロゴなどの大きさや密度がイメージと異なる場合は、指定いただければ修正します。OKいただいてから印刷に移ります。

■カテゴリ