封筒屋どっとこむFAQ(よくある質問)

印刷データ作成を依頼する場合、どのように指示すればよいでしょうか?

細かい決まりがないので、ポイントを記載いたします。

大きく「印刷内容」と「色」「印刷面」をお伝えいただく必要があり、ご注文後に郵送またはメールで承ります。
FAXもOKですが、白黒、受信時に細部がつぶれるため、内容によっては不向きです。
お送りいただく際は、「お名前」と、「1Jまたは2Jから始まる注文番号」を記載ください。

不明な点があれば、スタッフよりお尋ねいたします。
作成した原稿は、事前にPDFファイルにしてお送りいたしますので、修正があればその際にお伝えください。

印刷内容を指定する

手書きの図、ワードやエクセル、見本となる封筒やパンフレットに注釈をつけるなど、やりやすい方法を採用ください。ラフな指示(バランスは当店にお任せ)でも、端から何mmと決めていただいてもOKです。

お伝えいただきたいポイントはこちらです。

  • 封筒の、どの部分に、どのくらいの大きさで配置したいか
  • 2色以上の場合、どの部分がどちらの色になるか
  • 書体の種類(ゴシック体・明朝体・丸ゴシック体など)
    イメージに近い切り抜きなどを添えていただいてもOKです。なお、具体的なフォント名をご指定の場合、当店にご用意がなければ近いフォントで作成します。
  • ロゴマークなど、配置する画像の見本(必要な場合)。なるべく細部が潰れていない画像、または印刷物をお送りください。

※ ワードやエクセルをご利用の場合、環境の違いで見え方が異なる場合があります。具体的なサイズや位置を指定される場合は、PDFや画像に変換したものをお送りください。
※ 封筒やパンフレットなどの見本をお送りいただく場合、変更箇所や注意書きは、見本部分に重ならない位置に書き添えてください。もしくはコピーしたものに書き込んで同封してください。
※ 決めかねている箇所などありましたら、お伝えください。

色を指定する

◯ DICやPantoneのようなカラーガイドの色番号
印刷現場で、色を指定する際に使われます。ロゴマークがデザインされたときに、決められている場合があります。
◯ 見本を郵送する
名刺や、印刷物の切り抜きなど。※色が伝われば印刷内容はなんでも構いません。
△ CMYK値
ロゴマークデザイン時に指定されている場合があります。これはCMYK4色のインクで印刷するための値なので、特色1色のインキをつくる際はそれを模した色になります。
△ ホームページの画像・スキャン画像・デジカメ画像データ
正確な指定には向きません。プリンターによって色が違うという経験をされたことがありますでしょうか。そのくらいの違いは生じるので、それでOKという場合のみ承ります。なるべくイメージ通りにプリントしたものを郵送ください。
× 「青緑」などの文章での指定
イメージする範囲は思いの外広いため、お避けください。

お問い合わせ

問い合わせフォーム(お問い合わせ全般)
フリーダイヤル:0120-17-2108(平日9:00〜17:00)

■カテゴリ